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出退勤時の打刻渋滞を解消し、効率的かつ低コストに勤怠管理を実現する「勤給解決」

企業においては、従業員のワークライフバランスなどを見据えた労務管理が求められております。「勤給解決」は、従業員の様々な勤務形態に対応した労務管理が行えるだけでなく、計画的な業務計画の立案などにも活用する事が可能です。また、カメレオンコードを利用した打刻による打刻渋滞緩和・なりすまし防止、SaaS型提供による短期間・低コストでの導入が実現出来ます。

「簡単」、「短期間」、「低コスト」で導入できる高機能なSaaS型勤怠管理システム「勤給解決」とは?

――早速ですが、御社サービス「勤給解決」について特徴を教えて下さい。

他にはない打刻システムを採用していることです。一般的にはタイムカード、ICカード、生体認証を使われるケースが多いと思います。しかし、ICカードですとコスト・運用面・不正打刻の問題が発生しますし、生体認証ですと不正打刻は防止できますが、認証ができない方がいたり、打刻渋滞の問題があったりで、悩まれている担当者様が多くいらっしゃいます。

そんなデメリットをすべて解決するのがカメレオンコード認証システムです。市販のWebカメラ・タブレット、カラープリンターがあれば、低コストで打刻渋滞や不正打刻の防止が可能です。

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――「勤給解決」のスタートのきっかけをお聞かせいただけますか。

もともとはカメレオンコードという認証システムを何かに使えないかというのがスタートでした。調べていいくうちに勤怠管理システムの打刻は専用機が必要なため非常に高価なものと聞き、市販のハードを使ったカメレオンコード認証システムであれば、低コストで運用面も楽になるシステムをご提供できると考えました。

――「勤給解決」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

一番の強みは他社にはないカメレオンコード認証システムです。ICカードや生体認証は非接触であっても打刻機に近づいて打刻する事で、通勤ラッシュ時にはどうしても渋滞が出来てしまいます。その点カメレオンコードは、離れていても打刻が瞬時に行えますので、渋滞する事はありません。その点を評価いただき採用いただけるケースがほとんどです。もちろん、管理システム側も勤怠管理における主要件は標準で搭載し、ほぼすべて業種において、カスタマイズ無しで短期間でご利用いただけるサービスとなっています。

――お勧めの業種・業態などはございますか。

現在、工場、店舗、病院など様々な業種・業態でご利用いただいておりますが、特にパート・アルバイトさんなど従業員数の変動が多いお客様が比較的多いです。人数の変動や拠点数の変動に対しても素早く対応できるところは評価が高いポイントです。

――導入時の流れや価格を教えてください。

お客様の勤怠の考え方や管理方法を確認させていただき、一ケ月の無償トライアルをご提供します。実際の社内運用までを含めた操作をご確認後、最終判断をしていただいています。このトライアル期間中に従業員のデータを登録いただき、社内運用も取り決められ、本番利用へ進むケースがほとんどです。

費用は、弊社で環境を準備させて頂く初期設定サービス55,000円(一括費用、打刻機能一台分含む)と、従業員の方々の管理をおこなうための基本利用サービス30,000円(月額、100名分)でご利用が可能となります。
打刻の拠点が増えたり、人数の追加があった場合は、オプションサービスで打刻機能を提供するカメレオン認識システム提供サービス33,000円(一括、1台あたり)、追加利用IDサービス3,000円(10名単位)を追加していただく事になります。
なお、本サービスに必要な打刻認証用のWebカメラ、PC、インターネットについては、専用品である必要はなく、市販のものをご利用できます。

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。

関東・関西を中心に40拠点、従業員数約300名の玩具の製造・販売をされているお客様では勤怠システムのリプレースを検討されており必須要件として不正打刻を防止できる、SaaS型でメンテナンスフリーで利用したいとお伺いし「勤給解決」をご提案させていただきました。

カメレオンコード認証システムの低コスト、運用のしやすさを評価いただき1ヶ月のテストを実施のうえ、導入させていただきました。

特にIDの発行の容易さ、打刻時の画像を利用した従業員の髪型や服装チェックなどにも活用いただいており5年、10年と長く利用したいとお言葉をいただいています。

――「勤給解決」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

SaaS型で提供することから、自社でシステム資産を購入・保有する必要がなく、また、システム運用の作業からも解放されるメリットがあります。インターネット環境があれば短期で導入でき、従業員へ配布するカードについても、自社のプリンターで作成できるため、低コストでシステムを利用する事が可能です。
また、既に導入されている人事給与のシステムへのデータ提供機能も搭載しているため、本サービスを導入する事で、勤怠管理から人事給与までの一連の作業が確立出来るところもメリットに挙げられます。

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

セキュリティの高い富士通のデータセンターに設置されたサーバを利用しています。
SSL通信を採用しており情報が漏れることはありません。
また、監視プログラムにより不具合についてもすぐに察知し対応することが可能です。 定期的に修正パッチも適用しております。

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

ご契約期間中は、専用サポートセンターにてお客様ごとの担当者が電話・メールにてサポートさせていただく体制を整えております。ユーザビリティー面についてもお客様からのご意見を集約し、優先順位をつけて年4回の定期バージョンアップを行い、ユーザー満足度の高いシステムを目指しております。

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

年間で100項目前後のバージョンアップを行なっているため、追加の機能はかなりの数にのぼります(笑)

常にご利用されているお客様の声を取り入れ満足度の高いシステムを提供したいですね。

――今後の展望を教えて下さい。

勤怠管理は100社あれば100通りの管理方法があると考えております。
今後はそうした管理要件をサービスに搭載し、低価格を維持しながら高機能な勤怠管理サービスを提供できればと考えています。

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。一言ございますでしょうか。

勤怠管理にお困りの皆様、無料トライアルをお試しになれば「勤給解決」に満足いただけると考えております。是非、お気軽にご相談ください。

――本日はありがとうございました。

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■「勤給解決」のご紹介動画(利用者編/管理者編)を以下よりご覧いただくことができます。
利用者編


管理者編


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会社概要

社名 富士通株式会社
URL http://jp.fujitsu.com/
所在地 〒 105-7123
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
TEL: 0120-933-200(富士通コンタクトライン 受付時間 9:00~17:30 土・日・祝日・年末年始を除く)
事業内容 通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供

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