ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > タブレットを活用して空き時間を有効活用!お手軽リモートアクセス「DoMobile」

タブレットを活用して空き時間を有効活用!お手軽リモートアクセス「DoMobile」

インターネットに繋がる環境があればどこからでも社内のパソコンにリモートアクセスできるサービスが「DoMobile ASPサービス」です。タブレットだけでなくノートパソコンからも利用でき、外出時の空き時間有効活用や緊急時のBCP対策に活用できます。

中小規模企業から大規模企業、自治体にDoMobileが選ばれた理由とは

――早速ですが、御社サービス「DoMobile」について特徴を教えて下さい。

DoMobileはインターネット環境があれば、どこからでも社内のパソコンをリモートコントロール可能にするクラウドサービスです。
特徴としては、「手軽に導入できる点」「強固なセキュリティ」「社内のパソコンをそのまま利用できる点」があります。

DoMobile_01.bmp

――特長1.ネットワーク設定を変更せずに手軽に導入

DoMobileは、社内のパソコンがインターネットに繋がる環境であれば、既存のネットワーク設定を変更することなくご利用頂けます。VPN装置等、追加機器を購入する必要はないため、短期間、低価格で手軽に導入できます。

――特長2.強固なセキュリティ

DoMobileは、パスワード+デジタル証明書を使用し、認証を行っています。
 デジタル証明書を持たない端末からのアクセスはできないため、第三者が不正に自席パソコンへアクセスすることはありません。
 また、専用のリモートコントロールビューアを使用することで、端末側に社内パソコンのデータは一切残りません。この強固なセキュリティが、DoMobileの強みです。

――特長3.社内のパソコンをそのまま利用

画面を転送する仕組みでリモートコントロールを実現しているため、社内パソコンと同様の作業を外出先や自宅で行う事ができます。
メールの確認はもちろん、社内ファイルサーバへのアクセスや、自席で利用しているアプリケーション、業務システムの利用など、まるでオフィスで自席パソコンを利用しているかのように仕事ができます。

――――その他、特長的な機能はありますか?

独自機能1.
使い勝手を重視した様々な機能を搭載しています。たとえばWindowsのパソコンにはファンクションキーなどの便利な機能がありますが、タブレットにはファンクションキーはありません。DoMobileではタブレットでの利用時にもWindows配列と同様のオリジナルキーボードが表示されるため、使い慣れた社内のアプリケーションなどを社内のパソコンと同様の感覚でお使いいただけます。

DoMobile_2.bmp

独自機能2..
多くの企業では「リモートアクセスを導入したいがアクセス時間帯を適切に管理したい」という要望がありますが、DoMobileでは「アカウント管理者機能」により、利用者ごとに利用日時を設定できます。.
本機能は、端末紛失時には該当ユーザのアクセス停止なども可能です。※本機能はオプション機能です

DoMobile_03.bmp

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。

DoMobileASPサービスは業種業態を問わず、様々なお客様にご利用頂いております。当社HPではお客様の声も掲載していますので、ぜひご覧ください。
こちら

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。

DoMobile ASPサービスは、手軽に社内へのリモートアクセス環境を実現できるサービスです。
また、本サービスは2週間、無料でお試しいただくことができます。当社HPからお申込みいただけますので、ぜひ一度お試しください。
申込み先

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社 日立ソリューションズ・ビジネス
URL http://www.hitachi-solutions-business.co.jp/index.html
所在地 〒 220-0011
横浜市西区高島一丁目1番2号 (横浜三井ビルディング)
TEL: 045-224-6754
事業内容 ・業種・業務特化型ソフトウェアパッケージを中心としたソリューションの提供
・コンサルティングからシステム構築、運用支援まで、トータルソリューションの提供
・業務ソフトや組込ソフト等各種ソフトウェアの受託開発

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ