ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > 営業マンに使われないと意味がない!超現場型SFA(営業支援システム)『GrooForce』(グルーフォース)の魅力とは?

営業マンに使われないと意味がない!超現場型SFA(営業支援システム)『GrooForce』(グルーフォース)の魅力とは?

数あるSFA(営業支援システム)の中で、徹底的に利用者の使い良さを追求したサービスが『GrooForce(グルーフォース)』です。

今回は運営会社である株式会社アスペックス 代表取締役社長 吉田一也氏に『GrooForce』が生まれた経緯、なぜ超現場型と呼ばれるのかをお聞きしました。

現場営業のことを第一に考えた超現場型SFA『GrooForce』が目指していること

――早速ですが、御社サービス「GrooForce」について特徴を教えて下さい。

まず、大きな特徴となりますが、弊社の提供するSFA(営業支援システム)は、携帯電話、スマートフォン・タブレットからも利用ができる、SFAのご利用に関しては必要十分な盛りだくさんの機能を無期限・無料で利用していただくことが可能なサービスです。じっくり触っていただいてから、効果を実感していただいてから安心して課金していただけるような仕組みになっております。

GrooForce_image.PNG

――「GrooForce」のスタートのきっかけをお聞かせいただけますか。

もう5、6年以上前になりますが、当社でも当時高価なSFAを導入していた時期がありました。費用が高いというのもあったのですが、使い始める前に、色々なデータの準備、利用方法の習得、設定と、多くのことを覚える必要がありました。結局、弊社のような中小企業では導入は難しいということになり、1年間で利用を断念した経緯があります。この時に、「私達のような中小企業にもマッチする簡単・便利なSFAがあってもいいんじゃない?」ということで私達が開発・提供する側になりました。

――「GrooForce」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

私達は、営業マンが「これは便利だ」と感じて使い始めてくれることが重要だと考えております。使われないままになってしまうのが、一番の問題ですし、検討した時間も覚えたことも無駄になってしまいます。GrooForceは、ステップアップで導入ができる仕組みになっており、最初は最小限で利用開始ができるスケジュール管理で慣れていただいてから、顧客管理、案件管理、営業プロセス管理と機能を広げていただくことができるようになっております。使い始めのハードルが低いことは非常に重要なことだと考えております。

――お勧めの業種・業態などはございますか。

あらゆる業種で利用している実績があります。中小企業様で営業マンが2~3名から20名規模までの御客様で非常に多くご利用いただいております。

――導入時の流れや価格を教えてください。

弊社のHP(http://www.grooforce.com/)からお申込みを行えます。GrooForce 980(グルーフォース キュウハチマル)は、月額980円/1ID(2IDまでは無料)で御利用いただけます。まずは無料IDをお申込みください。グループウェア機能付きのGrooForce for Business(グルーフォース フォー ビジネス)は、月額1980円/1ID。

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。

導入パターンは、営業マンの引き継ぎが出来ていないお客様、SFAを導入して失敗したお客様、利用料が高くて諦めたお客様、面倒な設定なしで簡単に使い始めたいお客様にご選択いただいております。

――「GrooForce」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

SFAは使い始めが肝心です。導入のハードルを低くし、直ぐに始めらることで、効果を早く感じることができます。GrooForceに集約されたデータは、CSVファイルとして好きなだけ自由に取り出せるので、リストやレポートとして活用も出来ますし、BIツールで分析を行うことも可能です。

GF980_ASPEX_image.png

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

インターネットでのアクセスが基本となりますので、通信データは全てSSLによる暗号化を行っています。運用面におきましても、当社は、様々なサービスを、今の流行り言葉で言うと「クラウド」という形態で10年以上も前から提供している実績がございます。この長年蓄積された運用のノウハウは安心してご利用いただくための指針として評価頂ければと考えております。また、今後も安全性・セキュリティ面には細心の注意を払って日々改善に努めてまいります。

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

サポートはe-mailでの受付となっております。ユーザビリティー面では、営業の現場は社外なので、スマートフォン・タブレットでの使い勝手、直感的に使えることを重視して、機能提供・機能追加をしております。

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

新しく『メールサーバー・オプション』を発表致しました。弊社でお客様専用のメールサーバーも御用意をさせていただくサービスです。SFAからメールまで、GrooForceでお手伝いができるようになりました。

――今後の展望を教えて下さい。

1~2ヶ月に1回程度で、サービスの機能追加・機能改善を実施しております。お客様から頂いた貴重なご意見・ご要望を元に、より良いサービスを提供する努力をしております。皆様と一緒に『GrooForce』を大きく育ててまいります。

――その他、御社で進められているその他のサービスを教えて下さい。

派遣会社向けの勤怠管理サービス『DigiSheet(デジシート)』を提供しております。詳細はHP(http://www.aspex.co.jp/)をご覧ください。

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。一言ございますでしょうか。

期間限定・機能限定で無料で利用できるSaaSサービスはたくさんあると思いますが、無期限・フルスペックで無料で利用できるのは「GrooForce」だけだと思います。まずは無料IDのお申し込みをお願い致します。

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社アスペックス
URL http://www.grooforce.com/
所在地 〒 160-0023
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル17F
TEL: 03-3340-2688
事業内容 人材ビジネス企業に特化したASP(アプリケーションサービスプロバイダ)事業としての情報サービス、ソリューション提供

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ