ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > テレビ会議/WEB会議システムを導入するこれからの視点とは?

テレビ会議/WEB会議システムを導入するこれからの視点とは?

FreshVoiceは、国内外にて3,000社以上の導入実績を持つソフトウェア型のテレビ会議システムである。官公庁をはじめ、多種多様な企業に支持されるこの製品の魅力、そしてこれからテレビ会議を導入するのに重要となるポイントとは何なのか。FreshVoiceの販売・開発を手掛けるエイネット株式会社 代表取締役 西畑 博功氏に話しを聞いた。

開発まで自社で手掛けるからこそ実現できる、使う人の声を活かしたテレビ会議。

――早速ですが、御社サービス「FreshVoice」について特徴を教えて下さい。

高画質・高音質・高安定の三拍子を実現させたことです。弊社はもとよりクラウド型とは対照的な、サーバーをお客様環境に構築していただくタイプで業界シェアNO1となりました。しかしながら、多くのお客様の要望に答える形で、同製品のクラウドタイプの提供をはじめました。手軽にサーバー構築するのと同等の会議を行えるとあって、今では高額な専用機よりもこちらのほうが良いと言っていただけることも増えてまいりました。

freshvoice.PNG

――「FreshVoice」のスタートのきっかけをお聞かせいただけますか。

コミュニケーションの向上を図るという目的のもと、当初は個人のユーザーを対象にした双方向でやりとりできるコミュニティサイトを立ち上げました。その後、ECサイトなど、企業さまからの業務利用でのお問い合わせをいただいたことをきっかけに、FreshVoiceという企業様向けのパッケージの開発・販売をスタートさせました。

――「FreshVoice」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

やはり、導入実績の多さでしょうか。3,000社以上の企業様でお使いいただいているということは、3,000通りの会議の現場を見てきたということになります。製品を提供する以上、高品質なものをお届けするのはもちろんですが、製品だけでなく、それぞれの企業にあった最高の会議を提供できるノウハウを、弊社は持っているということです。

――お勧めの業種・業態などはございますか。

会議を行う企業様なら、どこでも。弊社の製品は使う人・使う企業・使う場所を選びません。

――導入時の流れや価格を教えてください。

先ずは、弊社のホームページ(http://www.freshvoice.net)もしくはフリーダイヤル(0120-273-319)からお問い合わせいただき、無料トライアルをお客様環境でお試しください。使用に問題がなければ、弊社へ直接のお申し込みにより、本番利用の開始となります。ASPプラン同時接続5の場合、初期費用40,000円から、月額費用20,000円からとなっております。

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。

大手企業や官公庁・国立大学など、多数の導入事例をこちら(http://www.freshvoice.net/results/)に記載しておりますので、ご確認ください。

――「FreshVoice」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

ストレスなく、遠隔地同士でコミュニケーションがとれる、という点です。人間は会話する上で0.5秒以上の遅延が発生するとストレスを感じると言われています。このことから分かるのは、たったひとつの、ほんの少しの要因で、快適さは失われてしまうということです。遅延レベルや音質・画質、全ての点で合格点が取れるのは、弊社のFreshVoice以外にはございません。

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

FreshVoiceでは通信に256bitの暗号化を施しております。外部から、情報を搾取されることはございません。

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

何かお困りごとがありましたら、FreshVoiceサポートセンターにご連絡ください。専任スタッフが対応させていただきます。

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

FreshVoiceは自社開発商品であるため、必要に応じてカスタマイズを行うことが可能です。それぞれの企業様に合わせた機能の追加に対応させていただきます。

――今後の展望を教えて下さい。

近年では、テレビ会議システムを、会議以外の利用目的で活用していただけるシーンも増えてまいりました。今後も引き続き製品の改良を図るとともに、こういったテレビ会議の枠を超える活用にもお役立ていただけるよう取り組んでいきたいと考えております。

――その他、御社で進められているその他のサービスを教えて下さい。

インタラクティブ動画共有サービスの提供を開始いたしました。インタラクティブという名の通り、双方向のコミュニケーションにこだわった内容となっております。一方方向に情報を流すだけの印象が強いデジタルサイネージに、アクセス解析を付随させるなど業界的にも革新的なサービスだと自負しております。

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。一言ございますでしょうか。

最近では、会議のありかたも、テレビ会議システムも、どんどん多様化しております。一見、必要がなさそうに思えても、FreshVoiceが活躍する場は御社のどこかに必ずあります。精鋭の営業が、御社と一緒に新たな可能性を探ります。まずはお気軽にご連絡ください!

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 エイネット株式会社
URL http://www.anets.co.jp/sp/
所在地 〒 101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-23 スタウトビル3F
TEL: 03-3862-5402
事業内容 テレビ会議システム Fresh Voiceの開発・販売、ネットワークトータルサポート関連業務等

更新情報

サービス新着/更新もっと読む

最新インタビュー/特集もっと読む

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ