ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > 経理業務が3分の1に減少!人件費を大幅に削減できる「経費精算システム」とは

経理業務が3分の1に減少!人件費を大幅に削減できる「経費精算システム」とは

日本企業の約8割が、交通費などの経費精算を紙やExcelで処理していると言う。経費精算システムを利用しそれらの処理を 全て電子化することで、会社全体の経理業務が劇的に減少するそうだ。経費精算システム「楽楽精算」を提供する株式会社ラクスの代表取締役 中村氏に話を聞いた。

月額3万円~使えて、30万円の経費削減効果も

――早速ですが、御社サービス「楽楽精算」について特徴を教えて下さい。

経費・交通費・旅費など、お金にかかわる全ての処理を一元管理できる経費精算システムです。
通常は紙やExcelで行うことの多い「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローを全て電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスの防止を実現させることができます。

rakuraku_01.jpg

――「楽楽精算」を利用すると、企業の経費精算業務はどのように効率化されるのですか?

例えば営業スタッフが「紙やExcel」で交通費を申請する場合、利用した交通機関の運賃を調べ、紙やExcelの申請書に記入して上司に提出します。上司や経理担当などの承認者は、運賃に間違いはないか、定期区間の料金を控除しているかといったチェックを行ってから承認します。さらに経理担当は、承認された申請書を基に、仕訳や会計ソフトへの入力などの経理業務を手作業で行う必要があります。これらの作業を全て効率化させるのが、「楽楽精算」です。
「楽楽精算」は乗換案内ソフトを内蔵しているので、営業スタッフが交通費を申請する際は経路を入力するだけで自動的に交通費が入力されます。また、SuicaやPASMOといったICカードを「ピッ」とかざすだけで、利用履歴を読み込みそのまま申請できる機能もあります。また、定期区間の運賃は自動控除する機能も備えており、チェックする必要がなくなります。
さらに、自動仕訳や会計ソフト連携機能など、手作業で行っていた経理業務を大幅に削減することも可能です。このように、経費精算にかかわる会社全体の業務を効率化させることができます。

rakuraku_02.jpg

――「楽楽精算」のスタートのきっかけをお聞かせいただけますか。

当社の経費精算業務の課題解決の為に開発したのがきっかけです。 実は、当社はIT企業でありながら、営業スタッフの交通費精算など各種経費精算をExcelと紙を使って運用するという、非常にアナログな作業を約10年間行っていました。社員数も年々増え、毎月の経理担当の作業が増加し、人手が足らずにアルバイトを採用するなどしていました。
その課題を解決する為に楽楽精算を開発したところ、無駄な単純作業が激減し、月間で約30万円の人件費削減効果を得ることができました。
「同じ悩みを抱える企業はたくさんあるはず」と、どんな企業でもご利用いただけるよう月額3万円~という価格設定でサービス提供を始めたところ、「経理業務が3分の1になった」「小口現金を廃止し、5人体制の作業を2人で回せるようになった」といった劇的な効果を喜ぶ声が寄せられ、導入数は右肩上がりで伸びています。

rakuraku_03.jpg

――「楽楽精算」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

設定が柔軟で、汎用性が非常に高い点です。
「楽楽精算」は、申請フォーマット(伝票)の項目設定や会計ソフトとの連携設定などの汎用性が高く、カスタマイズが必要ありません。
例えば、交通費や経費を申請する為の伝票ですが、必要な項目は各社様々です。「楽楽精算」はお客様が簡単に項目を設定することができるので、「楽楽精算」導入前に紙やExcelで運用していた伝票と同じ項目を用意することができます。つまり、紙やExcelで運用していた伝票をそのまま電子化できるイメージです。
代理承認など承認フローも柔軟な設定が可能ですので、従来の申請・精算フローを変えたくない企業にもお勧めです。

――導入時の流れや価格を教えてください。

導入は1~2カ月ぐらいが目安となります。
クラウド型のシステムですので、お客様にサーバー構築をしていただく必要はございませんので、お申し込み後社員の登録や承認フロー等の各種設定をすぐスタートできます。
価格は初期費用10万円(税抜)の定額、月額3万円(税抜)からでユーザ数ごとに課金されます。詳しくはお問い合わせください。

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

楽楽精算専任のサポートスタッフが設定をサポートするので、安心してご導入いだけます。
ご導入企業に実施したアンケートでは、サポート満足度94%、操作性の満足度91%を達成しました。

――その他、御社で進められているその他のサービスを教えて下さい。

「楽楽精算」以外にも様々なクラウドサービスを提供しており、売上シェアNo.1のメール共有ソフト「メールディーラー」や、顧客管理や販売管理など様々な業務を管理できる「働くDB」など様々なラインナップがございます。ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社ラクス
URL http://www.rakurakuseisan.jp/
所在地 〒 151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33-8 サウスゲート新宿ビル3F
TEL: 03-6675-3631
事業内容 クラウドサービス・レンタルサーバーの提供/IT技術者派遣業

更新情報

サービス新着/更新もっと読む

最新インタビュー/特集もっと読む

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ