ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > 使いやすいデザインにこだわった・勤怠管理システム「ジョブカン」

使いやすいデザインにこだわった・勤怠管理システム「ジョブカン」

勤怠管理システムはたくさんあります。けれど、その使いやすさのためデザインまで意識したものはありません。 もちろん機能面も充実しているので、どのような職種・業態にも対応可能です!ITが得意じゃない方、システム化に興味はあるけれど使いこなせるか不安な方に特にお勧めです。

「かんたんに使える」を追求した勤怠管理システムとは。

――早速ですが、御社サービス「勤怠管理システム・ジョブカン」について特徴を教えて下さい。

勤怠管理として必要な機能が用意されていることはもちろん、使いやすさを追及したデザイン性が強みです。
勤怠管理システムはたくさんありますが、デザインまで工夫されているものは非常に少ないです。

ASPサービスといっても、ユーザーにとってはウェブサイトでしかありません。
ASPサービスだからこそシステム部分だけなく、そのデザインにもこだわる必要があると考えています。

【勤怠管理システム・ジョブカン 画面イメージ】

%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8_500_271.png

――「勤怠管理システム・ジョブカン」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

たくさんの違いはありますが、お客様からは「使いやすさ」が全く違うと評価をいただきます。それは当社がデザインまで意識をして開発していることが結果につながっているのだと思っています。

勤怠管理システムは、一つの企業の中でも様々な部署や担当者が利用することになります。具体的に飲食店を展開されている企業様であればシフトは各店舗の店長が作成している、などシステム担当者以外の方もご利用いただくことになります

「どんな方でもかんたんに使えるようにすること。そのためにどんなデザインにしたら良いか」
このことを、新機能を追加することと同じくらい、私たちは大切だと考えています。

【リアルタイム勤務状況】

%E6%89%93%E5%88%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_500_457.png

――お勧めの業種・業態などはございますか。

管理される従業員数が多い企業様であれば、ジョブカンで就業管理を行うことで一気に業務を軽減できます。またアルバイトスタッフが多い業種であれば、使いやすさを重視したシフト管理画面などお役に立てると思います。

業種・業態としては様々なタイプでも対応できるように機能を充実しているため特にお勧めはありません。コンピュータが得意でない、勤怠管理システムなど使いこなせるか不安だ、という方に、特にお勧めしたいです。

【勤怠管理システム・ジョブカン 打刻取り込みパターン】

%E6%89%93%E5%88%BB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8_%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B_250_375.png
%E6%8C%87%E9%9D%99%E8%84%88_150_150.png

%E6%89%93%E5%88%BB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8_150_127.jpg


――導入時の流れや価格を教えてください。

まず現状での就業管理・シフト管理に関して確認させていただいた上で、ジョブカンで可能な改善案やご利用方法をご案内いたします。
問題がなければ、その場で無料アカウントを発行して1ヶ月間お試しいただきます。その上で最終的なご判断を頂いております。

価格に関しては 「月間で利用したユーザー数 × 200 ~ 500円(税抜き)」 になります。
価格はご利用人数が多ければ1ユーザー当たりの費用が安くなります。

その他、初期設置費用として「50,000円(税抜き) × 拠点数」も頂戴しております。PCなどのジョブカン利用において必要な機器がない場合は別途ご用意いただくことになります。

――「勤怠管理システム・ジョブカン」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

コスト削減が可能です。
紙代・インク代・他支店から回収する際の運送費など、タイムカードには実は相当なコストが発生しています。
出退勤のデータが自動で集計されてるため、集計作業が簡略化し、人件費の節約にもつながります。

その他、各種通知メール(遅刻防止、シフト募集、打刻修正依頼など)機能によって、管理側の業務も大幅軽減できます。
ぜひ勤怠管理・就業管理という点から、御社のご発展をサポートしたいです。

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

高いセキュリティのデータセンターにて弊社専用ラックに設置されたサーバーを利用しております。
通信方法としてはSSL通信を採用しております。複数段階に分けられた監視によりサーバーの不具合を事前に察知し対応することを可能にしています。

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

ご利用後も電話・メールでサポートをさせていただく体制を整えております。
もちろん新しく機能が増えた際にはそのご案内やご説明もさせていただいております。

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

新規機能開発に関しては積極的に行っております。
常に新機能をリリースしている状況のため「この機能の追加を予定している」というのは、おそらくこのインタビューが掲載される頃には変わってしまっていますね・・・。

そのため大枠での回答になってしまいますが、より直感的に使えるように、より色んな業種にも対応できるようにしていくつもりです。多言語化も検討しています。

――今後の展望を教えて下さい。

スマートフォンの普及とともに通信技術もどんどん発展しています。
つまり勤怠管理システムとして今まで解決できなかった課題も、新しい技術で対応できるようになっていきます。

例えば、マンションの管理人さんの勤怠管理。常駐先の電気やインターネットを利用することができない・・・という状況があります。
これをスマートフォンの新しい通信技術と携帯電話の回線を利用することができれば、電気もインターネット回線の課題も解決できます。

このように、今までシステム化したかったけれどできなかった職場環境にもジョブカンを広げていけると確信しています。

【スマートフォンのタイムレコーダー】

%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%8C%E6%89%93%E5%88%BB%E6%A9%9F%E3%81%AB_500_151.png

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。

ぜひ一度無料のお試しをいただけましたら、ジョブカンの魅力が伝わると確信しております。
まずはお気軽にご相談ください。

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社Donuts
URL http://jobcan.jp
所在地 〒 160-0023
東京都新宿区西新宿六丁目15番1号セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿510号
TEL: 03-6279-0096
事業内容 SaaS型サービスの企画・開発・運営、ソーシャルゲームの企画・開発・運営、ソーシャルメディアの企画・開発・運営

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ