ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > 全てを実現するSaaS型ECサイト構築システム「えびすマート」の魅力に迫る!

全てを実現するSaaS型ECサイト構築システム「えびすマート」の魅力に迫る!

「えびすマート」はクラウド環境で提供されるSaaS型ECサイト構築システムです。「ユーザが必要とするものを必要なときに必要な分だけ」利用可能で更に「独自にあらゆるカスタマイズができる」特長があります。今回は「えびすマート」を開発・提供している株式会社インターファクトリーの代表取締役 蕪木登氏に「えびすマート」の魅力をお聞きしました。

カスタマイズに優れたSaaS型ECサイト構築システム「えびすマート」の魅力とは。

――早速ですが、御社サービス「えびすマート」について特徴を教えて下さい。

クラウドの上に構築されたSaaS型のECサイト構築サービスです。
パッケージ型のオープンソースとは異なり、自社で環境を用意する必要がなく、すぐにECサイトを始められ、さらにサイトのカスタマイズも自由に行うことができます。サイトのセキュリティ問題や負荷などのインフラの準備が不要となり、さらにサイトをカスタマイズするために専門知識のあるエンジニアを雇用したり、教育したりする必要が無くなります。さらに、カスタマイズに制限は全くありませんので、お客様のどようのなニーズにも答えることが可能です。また、デザインテンプレートを採用しており、デザインが完全に自由でそして簡単に自社で組み込むことができます。

~【えびすマートが選ばれる6つの理由】~

20110914_ebisu_500_543.jpg

――「えびすマート」のスタートのきっかけをお聞かせいただけますか。

弊社は創業から8年あまりECサイト構築ビジネスに関わって参りました。お客様にECサイトをご利用いただくうちに、更によい最高のECサイト構築サービスとは何かを突き詰めて考えた結果、クラウド型のSaaS構築サービスのアイデアにたどり着きました。

――「えびすマート」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

スピーディーに、安価にお客様の様々なご要望に答えられることです。
カスタマイズができることはもちろんですが、様々な決済サービス、その他ECに関連するサービスと連携することが可能です。

ECサイトは他社との差別化が大変重要になります。
お客様がサイトに訪れて快適に過ごせなくてはなりませんし、商材やコンセプトに興味を持っていただかなくてはならないですし、さらに店舗に好感を持っていただかなくてはなりません。これらのことを実現するのに、ECサイトは、柔軟に様々なご要望を実現し、他社サービスとの連携が容易にできなくてはなりません。
これを実現するのがクラウド型SaaSECサイト構築サービス「えびすマート」です。

――お勧めの業種・業態などはございますか。

特にございません。
どのような業種、業態でもご利用いただくことができます。
あえて申し上げると、SKUの管理が複雑なアパレル系や、処理の複雑な定期販売サイト、また大量アクセスのあるサイト、ダウンロード販売サイト、その他ニッチなご要望のあるサイトには特に向いていると思います。

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。(新規サービスの場合は、導入パターンとして)

最近ですと、
・大手証券会社様向け株価データのダウンロード販売サイト
 (定期販売とダウンロード販売の組み合わせ)
・大手Sier様向け、社内物品発注サイト
 (100万件を超えるOA、サプライ関連品の社内購買サイト)
・雑誌社向け、雑誌との連動キャンペーンサイト
 (短期間に大量アクセスの集中するキャンペーン販売サイト)

などの事例があります。
クライアント様は大手企業から中小企業まで様々ですが、いずれも業務要件を実現するためにカスタマイズを行っています。

~【カスタマイズ事例】~

数あるカスタマイズ事例の中から代表的なケースをご紹介します。

20110914_ebisu_custom_2.jpg

――「えびすマート」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

 ・自社で環境をご用意いただく必要がありません
 ・短期間でECサイトを構築できます
 ・ECサイト構築経験の豊富な専任の営業とSEが要件を詳細にヒアリングしますので、
 必要最小限の要件が明確に定義できます。
 ・各ECサイト構築サービスからの乗り換えをデータコンバートまでしっかりサポートしますので、
  乗り換えが簡単です。
 ・初期でも運用途中でもいつでも必要なときにサイトをカスタマイズすることができますので、
 スモールスタートで、初期のコスト負担を最小限に抑え、サイトを徐々に成長させて
 いくことができます。
 ・他社と差別化できる魅力的なECサイトを構築できます。

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

ソフトウェアレベルでの対応、インフラレベルでの対応、ヒューマンオペレーションレベルでの対応とそれぞれ実施しています。

<ソフトウェアレベルでの対応>
 ・SQLインジェクション対応
 ・クロスサイトスクリプティング対応
 ・セッションハイジャック対応
 ・Dos攻撃対応

<インフラレベルでの対応>
 ・セキュリティの高いクラウドサービスの利用

<ヒューマンオペレーションレベル>
・プライバシーマーク(取得中)
・DBサーバアクセス権限管理

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

専任のサポートチームがあります。
全てのプロダクトが自社開発ですので、あらゆる質問に迅速に回答が可能です。

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

平均して1ヶ月に2~3程度で新規機能が随時追加されていきます。
お客様のご要望があれば、社内の開発プライオリティを上げ、要望の多い機能を先にリリースすることもあります。

――今後の展望を教えて下さい。

1社でも多くの客様に「えびすマート」をご体感いただけるように、告知活動に注力しつつ、引続き新しい機能や既存機能をより良くする開発を続けていきます。

――その他、御社で進められているその他のサービスを教えて下さい。

ロジ助というWEB上でASPとして販売管理、在庫管理、倉庫管理を行うソフトウェアを提供しています。

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。

SaaSは従来のパッケージビジネスとは違い、数年おきのリニューアルのないサービスです。
長いお付き合いになることが想定されますので、ソフトウェアの機能面や品質のみならず、保守サービスの内容や保守担当者の対応などサービスをトータルで評価する必要があると思います。

弊社ではソフトウェアの品質はもちろんですが、安定運用、サービス保守スタッフの教育などサービス全般を日々改善しております。
ECサイト構築をご検討の際には、是非選択肢の1つに加えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社インターファクトリー
URL http://www.interfactory.co.jp/
所在地 〒 101-0021
東京都千代田区外神田3-2-12 Box’R Akiba(ボクサールアキバ)8階
TEL: 03-5297-7738
事業内容 ECソリューション事業

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ