ASP・SaaSナビTOP > インタビュー > コミュニケーション向上型ポータルASP・SaaSサービス「WaWaOffice」とは

コミュニケーション向上型ポータルASP・SaaSサービス「WaWaOffice」とは

クラウド型グループウェア「WaWaOffice」は様々なアドオンソフトがポータルサイトとして融合したコミュニケーションASP・SaaSです。 グループウェアを中心に、戦略的営業を行うためのSFAや、ワークフロー、WEB社内報、簡易DBもご利用いただけます。

お客様に評価される、WaWaOfficeの魅力とは?オプションがシームレスに連携。

――早速ですが、御社サービス「WaWaOffice」について特徴を教えて下さい。

WaWaOfficeはグループウェアを中心に、様々なオプション(SFA、ワークフロー、WEB社内報、汎用DB)がシームレスに連携し、お客様の職場環境でポータルサービスとしてご活用いただけるサービスです。 また、ASP・SaaSでありながら、お客様のご要望に合わせカスタマイズも可能で、社内システムとの連携を行い、さらにポータルとしての活用メリットを出すことが可能です。

【WaWaOffice 機能一覧】
%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7_500_384.jpg

――「WaWaOffice」の一番の強み、他社との違いをお聞かせいただけますか。

オプションを含め、すべてのサービスを自社で開発しているのは強みです。
そうすることで、お客様の要望はグループウェアだけでなく、オプションすべてに機能強化として反映していくことが可能です。またポータルとして活用していく上で、社内システムとの連携ニーズやお客様独自の機能追加にも安価にカスタマイズ対応していくことが可能です。

――お勧めの業種・業態などはございますか。

どのような業種においても、社内の情報共有、業務効率化、コミュニケーション向上などの課題のあるユーザー様には活用していただけるサービスです。特に、事業所同士が離れている企業などでは重宝していただいております。

――導入時の流れや価格を教えてください。

検討段階で、弊社専任の営業が運用面を含めヒヤリング、ご提案をさせていただきお客様に同意していただいた上で、サービス提供を行います。 価格は1人500円/月(契約数等により変動)~サービス提供を行っており、オプション利用の場合はそれにオプション費用を追加していただく形です。(オプションのみでの提供も可能) 管理者への操作説明などは初期費用内にて無償で訪問説明を行っております。

――導入事例がありましたら、具体的に教えて下さい。(新規サービスの場合は、導入パターンとして)

某大手企業のユーザー様では、それまで自社で開発したグループウェアを活用していましたが、サーバの管理、OSへのシステム対応、システムメンテナンス等の手間など課題を持っていました。 社内システムすべてが、グループウェアからシングルサイオンできるようになっており、1700人の社員一人一人にログインできるサービスを権限をつけて運用しておりました。 そういった中、現状の運用を大きく変えることのない、新しいグループウェアの検討を行い、WaWaOfficeを採用いただきました。 お客様の要望にあわせ、社内システムとのシングルサイオンなどASP・SaaSで実現するカスタマイズを行い、現状同様の運用を可能にし、今まで手間になっていた、サーバの管理、システムメンテナンスなどの手間を大幅削減することができました。またグループウェアだけなく、ワークフローやWEB社内報も契約していただき、業務改善、社内コミュニケーション向上も行っております。

【WaWaOffice 連携イメージ】
%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8_500_235.jpg

――「WaWaOffice」を使用されるユーザのメリットを教えて下さい。

サービスはオプションを含めるといろいろあるので、それぞれの機能で活用メリットがありますが、 そういった機能をステップアップしながら導入できるのが特徴です。 基本となるグループウェアについても、機能限定で利用することも可能で、ユーザーのITレベルに合わせて 機能追加、オプション追加をしていくことが可能です。

――安全性、セキュリティ面の取組みはございますでしょうか。

システム面については、SSLは標準対応はもちろん、IDロック機能、ログ監視機能、パスワードポリシーもお客様で設定可能です。 運用面では、当社IDCにて24時間365日有人監視を実施しております。 プライバシーマーク取得、SMS認証を取得、ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度取得

――サポート体制やユーザビリティー面ではいかがでしょうか。

操作に関するサポート
平日9:00~17:00

障害に関する問い合わせ
24時間 365日

――今後、追加を予定している機能は何がありますか。

BCPオプションをリリース予定しております。安否確認だけでなく、規定の整理、訓練実施などBCPに必要な機能を追加する予定です。(年内リリース予定) また、お客様の要望にあわせ機能強化は定期的に行っております。(年1回~2回)

――今後の展望を教えて下さい。

現在システムは10,000人規模のユーザー様まで利用可能になっております。 今後は中小企業のお客様だけでなく、大規模のユーザー様にも活用していただけるようにオプション、 機能強化を行っていきたいと思っております。

――その他、御社で進められているその他のサービスを教えて下さい。

IDCに活用による、ホスティング・ハウジングサービス、給与処理のアウトソーシングサービス、その他ASP・SaaSサービスを提供しております。

――最後に、SaaSサービスをお探しの方へ一言ございますでしょうか。

当社は、お客様に活用メリットを出していただくために、ご提案の段階から専任営業がヒヤリング、提案活動を無料で行っております。 まずはお気軽にご相談ください。

――本日はありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社アイアットOEC
URL http://www.wawaoffice.jp/ (WaWaOfficeオフィシャルサイト)
所在地 〒 101-0021
岡山県岡山市北区表町3-23-18 丸田ビル6F
TEL: 086-227-1004
事業内容 ASP・SaaSサービス提供、IDC事業、アウトソーシング事業

アクセスランキング 総合


業種別メニュー

サービス別メニュー


このページのTOPへ